ん?気になりますか?! ほ~、そうですか…

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ダイエットって色々あるんですが・・・
2011-10-18 (火) | 編集 |


 こんばんは^^

 この間、ネットをうろついていたらこんなものを見つけまして・・・


【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2(冊子版)【こぶた・ちょっぷ♪】

 モデルさんのダイエット(というか体型維持)方法のノウハウ本ですな。

 内容については分かりませんが、紹介ページを読んでいると納得できる部分も
多々あり・・・ではありました。

 それなりのお値段ながら売れているようですね~(゜o゜;)


 また、ダイエットグッズとしてはこんなものが、

フープノティカ トラベルフープ 本体のみ【快適生活】

ちょいと話題になってましたよね?!

分割して持ち運びが可能で、しかも回しやすくアレンジされたフラフープです。


 まあ、ダイエットっていうと皆さんムチャしますよね^^;

 僕は、柔道やら自転車(ツーリング)やらやっていた経験上、それぞれのダイエット法
にはそれなりの根拠があってそれは分かるんですけど、実践される方たちには一番大
切なそのダイエット方法の持つ意味ってのが伝わっていないことが多い気がします。


 そういうこともあってか、どうも身近なダイエッター?を見ていると、大概は失敗するか
やつれるかのどちらかになってしまっているようです。


 ま、専門家ではないので大風呂敷は広げませんが、僕が知っているダイエットに役立
ちそうな・・・あくまで現実的なノウハウを少々書いてみようかなと。


 まず、一番に大切なのは「食事の質」です。

 いや、カロリー云々バランス云々について今更言うことなんてありません。

 そこんところは皆さんのほうが良くご存知なのでは?!

 僕がいっている「質」というのは、最近は注目されつつある時間や環境なども含めた
質のことです。

 具体的には、"規則正しい時間"に"なるべく温かい食べ物"を"美味しいと感じながら"
食べることです。

 時間帯に関しては、一日分を5~6食に分けたほうが痩せるなんて実験結果もあり
ますが、現代社会においては全く現実的ではないですよね?

 なので、1日三食をしっかり摂る・・・特に朝は9:00までにしっかりとエネルギーを
摂ることが重要です・・・って、これはもう皆さんご存知ですよね?!

 で、温かい食べ物を美味しいと感じながら食べるってどういうこと?ですよね。
 
 これは、交感神経と副交感神経の切り替わりを円滑に行うことと、代謝を高める
のに有効なんですよ。

 現代社会ではどうしても不規則になりがちな食事です。

 働いていると朝・昼なんかはちゃんと時間をとって食事することも難しい・・なんて方も
けっこういるのではないでしょうか?

 であれば少なくともその食事を「美味しいなぁ♪」て感じながら食べることが大事です。

 ただそれだけのことでも、消化器系が活発になりますし満腹中枢への刺激もしっかり
するものです。

 また、無意識に食事というそのものを意識することとなり、結果として代謝活動も活発化
するため肥満防止となるんですよ。


 あわせて意識してもらいたいのが、よく言われる体幹筋肉での消費です。


 よく、姿勢がいいことはダイエットにも良い結果となるといわれていますが、それは
何故かご存知ですか?

 人間は2足歩行してますよね?

 もともとは4足歩行であったといわれています。

 4足歩行(四つんばい)から二足歩行になるためには何が必要でしょう??

 
 答えは、上半身を引っ張り上げる為のシステムです。

 要するに、そういう筋肉が必要なんです。


 そういった筋肉(この場合は腹部の左右にある筋肉)というものは、体幹筋肉と呼ばれる
もので非常に太く、強い筋肉です。

 太いということは、その筋肉を動かすにはそれなりのエネルギーが必要になるということ
なので、意識して使うことによりカロリーをより多く消費することになります。

 というわけで、姿勢のよさを意識している=体幹筋肉をより多く使用していることとなり、
通常の運動よりもムリも無くカロリー消費が大きく効率的なダイエットとなるんですよ。


 そのほかにも、例えば・・・そうですね、リフティングの要領で左右交互に太ももで風船を
ポンポンやるダイエット法なんかも同じことなんです。

 意識して鍛えていなくっても太く大きな筋肉って、先程の部分以外だとどこにあるので
しょう?

 足ですよ!それも太ももの前と後!!

 ここの部分の筋肉というのは身体の中でも特に太く大きな筋肉なんです。

 ですが、特にスポーツでもしていない方は普段はその能力に対してほとんど使っていない
部分となっています。

 ですので、この箇所の筋肉を毎日少しずつ意識して動かすことにより活発化することが
できれば、日常的なカロリーの消費量(基礎代謝量)も大きくなりダイエット効果に繋がる
というわけです。

 普段歩く時に足(もも)を上げることを意識して歩くだけで、2~3ヵ月後には効果が現れて
くるでしょう。


 こういったもともとあるものを活性化することにより基礎代謝量を上げる方向でのダイエット
というものは、効果が実感できるまでに数ヶ月かかってしまうため途中で止めていしまいがち
ですが、もっとも健康的に・・・魅力的に痩せられる方法ではないかな?と思います。
 
 

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