ん?気になりますか?! ほ~、そうですか…

スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |




 ↓ ランキングに参加してます!ポチっと投票ヨロシクです( ̄▽ ̄)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ






隠し味のお話^^
2011-09-27 (火) | 編集 |


 オッス!おら隣人っ!!

 ・・・


 ・・・


 ・・・ごめんなさいね、いいオッサンがねぇ・・・

 はいっ、変わったことやろうとして上手く行ったことのない隣人ですよ^^;


  おっ!ホワイトシチューですかっ ♪

 いいですね~^^

 僕はもちろんホワイトシチュー派です!

 具はねぇ・・・白菜とシメジと長ネギと・・・そこまで聞いてないって??


 まあ、いいじゃないですか。そういう具のシチューが好きなんですよ。


 ところで、ホワイトシチューに隠し味って入れますか?

 カレーなんかだとよくありますよね。

 そうそう、醤油とかインスタントコーヒーとかです。

 ちなみに、僕のお勧めは昆布茶ですっ!!

 コレはほんと美味いので是非試してみてください ♪


 ・・・じゃなくってホワイトシチューの は、な、しっ ^^;

 あんまり語られることのないホワイトシチューの隠し味についてですけど、
皆さんどうなんでしょうね?!

 アンニュイさんは何かあるのかな??


 調べてみると、案外と世間ではいろんなものを入れてみえるようで、でも大体は
カレーと被っているみたいですね。

 例としては、

   ・ナツメグ
   ・醤油
   ・生クリーム
   ・チーズ
   ・味噌
   ・鰹だし(魚介系)
  
 あと、変わったところでは「ゆずこしょう」なんてのもありましたよ!

 ナツメグ辺りも意外な隠し味ですが、味が引き締まるとの事です。

 後のものは基本的にコクを出す方向のものですね。


 とりあえず言いだしっぺの僕のお勧めは、"チーズ" か "味噌" ですね ^^)/

 チーズっても変わったのではなく、僕のお勧めは「パルメザンチーズ」です。

 そう、スパゲティにかける、こな粉のアレです。

 匂いが苦手な方にはダメかもしれませんけど、少量でかなりのコクとクセがでて、
ハマればバッチグー(死語?)な隠し味ですよ~ ♪♪

 あとは、やっぱり味噌ですね。

 これは隠し味として入れてもいいですし、入れすぎて味が変わってしまってもそれは
それで美味しくいただけるのでいいですよ ♪

 チーズと味噌のあわせ技もとっても美味しいんですけど、コレやっちゃうとかなり濃い
味に感じられるのと、最近のルーはなかなか凝った味を出しているので、もったいない
気もします・・・^^;


 それにしても「ゆずこしょう」は意外でしたね~。

 なかなかいつも手元にあるものでもないので試したことはないのですが、興味津々。

 予想では、ちょっとだけアジアンテイストになりそうな気配ですが、
どうでしょうねぇ・・・( ̄ー ̄;)


 夜になると冷え込むようになってきましたね。

 これからの季節、寒い夜にあったかいシチューはご馳走ですよねっ ♪

 アンニュイさん。

 そういうのが「お母さんの味」なんですよ、きっと。

 当たり前にあると思っていた、幸せの味・・・ですよね^^

 
もっていってねママの味もっていってねママの味
(2011)
土田ゆみこ

商品詳細を見る

 一般家庭には馴染みのない調味料や食材をふんだんに使用したレシピ本に
辟易したら、これなんかいかがでしょう? 



 ↓ ランキングに参加してます!ポチっと投票ヨロシクです( ̄▽ ̄)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
