ん?気になりますか?! ほ~、そうですか…

-------- (--) | 編集 |




 ↓ ランキングに参加してます!ポチっと投票ヨロシクです( ̄▽ ̄)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ






アンドロイド・アプリでFC2ブログ投稿・・・写真編(アンニュイさん向け)
2011-09-20 (火) | 編集 |


 ここ東海地方に台風15号が迫ってきているそうです。

 今回は直撃・上陸の恐れあり・・・ということで警戒しておりますが、今のところ
雨は一時止んでおり、すこ~し風が出てきたかな?って程度です。

 といっても、僕自身は夕方出張先から帰社する時にやたら雨が降っていったのと
河川が異常に増水しているのを見て、会社に帰ってから同僚にそのことについて聞
いて初めて知ったんですけどね^^;

 とにかく、気をつけましょう!



 で、それとは関係ないのですが、どうもアンニュイさんが上手く写真をUPできない
ようなので、そのことについてちょっとレクチャー ♪


 アンニュイさんは今はアンドロイドのスマートフォンであるINFOBAR(インフォバー)
A01から「FC2」のアプリ(このブログサービスのアプリ)を使用して記事を投稿してい
るのですよね。

 このアプリ、最近のアップデートで写真の投稿時にサイズや回転方向の指定を
できるようになったのですが、ちょっとだけなれない方には分かりにくい工程がある
のでそこら辺を解説したいと思います。

 アンニュイさんが上手くいかないのも、きっとそこが原因なので、読んでおいてね^^)/


 さてさて、FC2アプリを起動してアカウントを選択し、"記事を書く"をタップすると下のよ
うな画面になりますよね?



 ここで"本文"の中の写真を挿入したい箇所をタップして、キーボードと入力
画面の間にある青いボタンの中の一番左の"カメラマーク"をタップすると、



 このような画面になります。

 新しく写真を撮って投稿したい時は「カメラ撮影」をタップし、過去に撮影した
保存されておる写真を投稿する場合は「画像ギャラリー」をタップします。

 「画像ギャラリー」をタップした場合、その後に(保存されている)フォルダーの
選択画面となり、フォルダーを選択するとその中に保存されている写真(画像)の
一覧が表示されますので、選択(タップ)します。



 ちなみに、タップってのは指でポチっと触ることです。

 も1つちなみに、写真以外の画像もここから投稿することが出来ますよ。



 それでは、今回はこのブログのスクリーンショットを選択しましょう ♪

 (スクリーンショット:携帯の画面そのものの写真です。撮影方法は、その画面
   を表示した状態で"電源ボタン"と"ホームボタンを"同時に押すとシャッター音が
  して、"screenshot"というフォルダーに保存されます。)



 この画面で右上にあるのが現在の投稿サイズです。

 [横の幅] × [縦の長さ] で表されています。

 縦長の写真(画像)の場合は横幅を「250」程度に、横長の場合は縦の長さを
「250」に設定すると、大体この記事の写真のサイズになりますよ☆

 その時に、画像の回転も出来ますので、横向きになってしまっている写真や
画像でも先に処理をしておくことなく投稿できます。

 以前は出来なかったんですが、アップグレードによって随分便利になりましたよ。


 そうしてサイズも決定したなら、上の画面の一番下にある「使用」をタップします。

 すると、ちょっと時間がかかって(写真をネット上にUPするため)記事投稿画面に
戻った後、下のような表示が出ると思います。

 ここが、アンニュイさんが上手くいかなかった原因のトコ!! 



 これは、画像の投稿方法を選択するところです。

 ここで、「サムネイル画像を使用しますか?」が「はい」になっていると、
アンニュイさんのようにいくら画像の大きさをちゃんと設定しても、小さな
画像が表示されてしまいます。

 なので、その「はい」になっているところをタップして、



 ここで、「いいえ」を選択(タップ)します。

 ついでにその下の「新しいウインドウで開く」も「いいえ」にしておきましょう。



 この状態で"OK"すれば、投稿完了!

 ちゃんと、調整したサイズで表示されるはずです。


  
 ※補足(アンニュイさんとその他のかた向け)

   先程出てきた「サムネイル画像を使用しますか?」の、サムネイルって
   なんぞや?ですよね?

   このサムネイルってのは、簡単に言うと投稿した画像のコピーです。

   コピーと言ってもサイズの小さなコピーで、PCのブログ管理画面でその大きさ
   は設定出来ますが、デフォルトでは「120×120」となっており、縦横のどちらか
   が長い画像では長い方が「120」となるように調整されます。

   アンニュイさんはこの設定で「はい」(使用する)を選択していたので、あんなに
   小さな画像になってしまったわけですね。

   しかし、ここで「はい」を選択していたとしても画像自体は任意に調整したサイズ
   でアップロード及び保存されているのです。


   ここで、先程の選択肢の下の段、「別のウインドウで開く」が有効になってきます。

   サムネイルを使用しても、元画像は保存されているので記事上の写真をクリック
   すると、元の(任意に調整した)サイズの画像が表示されるのです。

   このときに、その画像をまっさらな別の画面上で開きたい時は「はい」を、その場で
   開きたい時は「いいえ」のすればいいのですね。

   この機能は・・・例えば出先で撮影した風景の写真や細かいところまで見てもらい
   たい写真などを投稿したいときに、望むサイズにすると記事からはみ出してしまう
   ことがありますよね?

   そういうときに、投稿(アップロード)時には大きなサイズで投稿しておいて、「サム
   ネイル画像を使用しますか?」を「はい」にします。

   そして、「新しいウインドウで開く」を「はい」に設定すれば、ブログの記事上では小さな
   画像(サムネイル)で表示されていて、興味を持った方がその画像をクリックすれば、
   大きな元画像を閲覧できるようになるのです。

   その際には「クリックで拡大」とか「クリックすると元の(大きい)サイズで表示されます」
   などと書いておくと親切ですね☆

 


 ↓ ランキングに参加してます!ポチっと投票ヨロシクです( ̄▽ ̄)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
